<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009/09/27 Japan Formula3 Rd.15,16 in SUGO Part1

2009年 F3 最終戦のレポートアップしていませんでした。
そろそろ2010年の体制発表時期ですね。
今年もF3とともに転戦出来る事を祈っています。

さて、カレンダーを4ヶ月戻してから話ががスタートします。

2009/09/25早朝に東北新幹線に飛び乗り一路、みちのく仙台へ!
金曜日のフリー走行から撮影するのと撮影機材などか、がなりの荷物になるので
車で行く予定だったのですが・・・体調が優れず急遽電車移動に切り替えました。



東京駅で早朝6時4分発のやまびこに飛び乗り北上します。
b0109027_18395766.jpg


★More・・・(続きを見る)
[PR]

by yukun-x | 2010-01-30 23:46 | 千代勝正

ウインタースポーツシーズン!!2010


昨年同様、上越にスノーボード&SKIに行ってきました。
歳も考えずに思い切り楽しんできました。腰が痛い・・・
もちろん、前日に買ったEOS 7Dをいきなり実戦投入してきました。

7Dの印象ですが、
40Dと比較すると確実にフォーカス性能が上がってる様で食いつきが良かったです。
やはり9点から19点クロスになったフォーカスは進化していました。
もっと驚いたのはオートライティングオプティマイザです。
SKI場の様な明るさとコントラストの差が大きく被写体が極端に暗く沈んじゃう場合が多いのですが、
適正な露出補正を実感しました。(もちろん露出+で撮影していますが更に良い結果)
スナップ撮影には強力な武器になりそうです。

b0109027_1124826.jpg



b0109027_1132764.jpg



b0109027_113422.jpg



b0109027_1134160.jpg



この日の朝は曇りでしたが昨年撮れなかった岩原の大カーブ+電車にリベンジ
やっと撮れました~。
b0109027_1135990.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-01-29 01:19 | スナップ

CANON EOS 7D ゲット!

ある意味衝動買い?!
サブ機のCanon EOS 40Dは2年半ほど使用してきましたが、EOS–1D Mark IIIと比べるとそのコンパクトなボディーと機動性が旅行などにでは重宝してました。

昨年2009年10月にEOS 7Dが発売され、価格も下がってきてちょっと気になってました~。

先週、スノボー&SKIに行くのにあれこれと準備をしていてそう言えば40Dのバッテリーの

劣化を思い出しまして・・・。

結果、1本8千円弱もするバッテリーを数本買い替えるよりその金額を7D購入に当てる事を

思いつきました。  ・・・と、自分に言い聞かせた感じですね(笑)

スノボー&SKIに行く前日に半ば衝動買い的にカメラ店へ!

そんな訳で、CANON EOS 7Dが新たに機材の仲間入りとなりました。(^^)v

今後は順次、使用感などをレポートしていきたいと思います。


EOS 40Dとほぼ同サイズのボディですが、ボタン配置などが劇的に変わってました。
b0109027_4131244.jpg



EOS–1D Mark IIIと比べるとやっぱ、コンパクトかつ軽い!
b0109027_4132975.jpg


★More・・・(続きを見る)
[PR]

by yukun-x | 2010-01-26 04:29 | 撮影機材

500系 W1アップ

500系 W1先頭のアップです!

くさび型の先頭はもちろんのこと、運転席のキャビンの部分が特徴的ですね。

それにしても手前のポールが邪魔でいけませんね~。仕方ねいですが。

バックの山はもちろん富士山で~す。
b0109027_050319.jpg



こちらは別の日に撮ったW8の後追いです。
b0109027_128521.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-01-21 23:30 | 鉄道

緑の中、日差しを浴びて(゚∈゚*)・・・・

たまには違ったジャンルをアップします。

2009/06撮影の野鳥(゚∈゚*)・・・・です。

初夏の日差しを浴びて活発に動き回り、生き生きししていました。

カップルなのでしょうか?!

調べてみてツグミ科のコルリに似ていると思ったですが・・・

野鳥に詳しくないので名前がわかりません。わかる方、ぜひ教えて下さいね。

b0109027_23335818.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-01-18 23:26 | Nature

東海道新幹線 500系 のぞみ

東海道新幹線 500系 のぞみ

先日アップしたのと同じ場所で撮影しました。

こちらは29A W1編成です。

街路樹の葉が全て無くなっているのですっきり撮れました。

前回から3ヶ月違いですが、両方を見比べると季節を感じる事が出来ますよね。

ここもやはりフェンス越しなので開放で撮ってます。
b0109027_22273726.jpg



こちらは後追い。
全編成が入ってますが、架線柱が邪魔ですね~。
b0109027_2228321.jpg

2010/01/06撮影
[PR]

by yukun-x | 2010-01-17 23:24 | 鉄道

2010 最終戦S-GT/FNオールスター戦って何?!

今年の最終戦?
となる11月13日〜14日に行われる“SUPER GT & Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010”って何?!

13日、14日の各日スーパーGT500クラスのみのレース、スーパーGT300クラスのみのレース、
そしてフォーミュラ・ニッポンのレースが行われることになるとの事。
各レースともそれぞれ100km、22周で争われ、2日間合計で6レースが開催されることになる。
スーパーGTについては、各日にひとりずつのドライバーが戦うことになりそうだ。
(AUTOSPORT Webより)

とても楽しみな企画ですね。しかも富士SWでの開催なので今から楽しみです。


画像は2009年撮影。 S-GT300クラス 7号車 M7 RE雨宮レーシング
折目選手、谷口選手のドライバーチェンジ練習風景です。
b0109027_2351175.jpg



画像は2009/8/30撮影。フォーミュラ・ニッポン第7戦オートポリス(大分県)にて撮影。
もちろんウイナーの小暮選手です。
b0109027_2315713.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-01-16 23:09 | Super GT

東海道新幹線 500系 のぞみ

またまた、東海道新幹線 500系 のぞみ W7編成です。

夏は左の枝がちょっと邪魔だったのですが、少し落葉したので撮ってみました。

色付いた葉が季節感を添えてくれました。

車両サイドが日陰で背景が少し霞がかかっちゃってますが、撮影ポイントが少ない新幹線ですので

贅沢は言えませんよね~。ノーズだけでも順光で撮れる事でヨシとしましょう!

b0109027_9232574.jpg

2009/11撮影
[PR]

by yukun-x | 2010-01-13 09:24 | 鉄道

SuperGT合同テストがあるそうな!

来週あたりに合同テストがあるそうですね。

ホンダのニューカー『HSV-010 GT』のタイムも気になりますが、
月末頃に発表されるドライバーズライナップが気になるところです。


43号車をパスしていく100号車!
b0109027_1464727.jpg



さて、手前のグリーンゾーンが綺麗な井出ちゃんドライブの100号車ですが、
どこで撮ったでしょうか?なんてクイズ出してみました。 (笑)
遠すぎるアングルでしたが・・・
b0109027_1114691.jpg




ご存知、こちらは1号車と3号車です。
2010年シーズンはチャンピオン№の1号車から23号車に戻るんですよね~。
また1台増やしてもらって22号車も走って欲しいです。
b0109027_1251219.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-01-12 01:29 | Super GT

東海道新幹線 500系 のぞみ

ちょうど1年くらい前の2009/2/22に撮った新幹線 500系 のぞみ W1編成です。

この頃は朝日を浴びて、みかん山のトンネルを出て下っていきました。

数年前には2時間おきに通過する500系が今では日に1往復のみで、

次のダイヤ改正で東海道ではその姿が見られなくなるのは寂しいです。

昨年の東海道でのブルートレイン廃止後はこの500系を中心に記録してきました。

b0109027_058380.jpg



2009/02/15の撮影はこちら

こちらは5年前の2004/11/23 昼過ぎに撮影したW8です。ピントの甘さはお許しを!

b0109027_1211017.jpg



今後も気が向くままにアップしていきますね!
[PR]

by yukun-x | 2010-01-11 23:55 | 鉄道