<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010.2.28 ラストラン 新幹線500系のぞみ29A W1編成

2010.2.28本当のラストランとなりました!
東海道区間を走る500系の最後の勇姿を撮影してきました。

上り6Aの時は雨模様でしたが、下り最終29Aの時には雨も上がり曇り空の中見送る事が出来ました。フェンス越しの撮影なので開放にて撮影しています。
こちらの画像は最終の後追いです。その姿が見えなくなるまで見送っていました。
小さな子供連れの家族も沢山見送りに来ていて撮り鉄組も混みあっていました。
通過の時にファインダー越し に「さよなら。そしてありがとう!」と、つぶやいていました。
ちょうど1年前の東海道のブルートレインの終焉の時とは違った笑顔での500系の見送りとなりました。やっぱりブルートレインは子供の頃から近くを走っていて思い出がいっぱい詰まっていたから別格なのかなぁ~、何て感じてました。
今後は臨時とかで、ひっこりお江戸に上って来る事を期待しています!

b0109027_23245514.jpg


2010/02/28撮影 JR新幹線 新横浜-小田原
撮影機材:CANON EOS-1D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS USM

JAPAN SHINKANSEN NOZOMI 500 SERIES,LAST RUN, Bullet Train ...
[PR]

by yukun-x | 2010-02-28 13:02 | 鉄道

2009/09/27 Japan Formula3 Rd.15,16 in SUGO Part5

Formula NIPPON 2009 Rd.8 最終戦 SUPORTLAND SUGO

いよいよ、最終戦レポートのフィナーレです。

最終戦 PART1ページ
最終戦 PART2ページ
最終戦 PART3ページ
最終戦 PART4ページ


超お気に入りのアングルで、かなり攻めた走りがファインダー越しにも伝わってきました。
特にSPアウトコーナーの立ち上がりから最終コーナーへの走りは自信に満ちていました!
b0109027_3452095.jpg





BRIDGESTONE看板バックでお約束の流し!
フロントカウルがカッコ良くキラリ(☆∀☆)と輝いているのがわかるでしょうか。
b0109027_3445873.jpg






Rd.16 本当に最終戦の最終ラップで見事に8号車をオーバーテイク。
8号車を従えてポディウムに向かう千代選手がそこに!
b0109027_3541490.jpg





Rd.16最終戦 F3 Nクラス2位 表彰台おめでとう!
b0109027_3582435.jpg





ポディウムセンターのシャンパンファイト常連になって欲しいです。
これからもずっと、応援していきますよ!
困難を乗り越えて頑張って欲しいです。 ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
b0109027_2105287.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-02-24 23:02 | 千代勝正

あと1週間となりました・・・新幹線500系 のぞみ

新幹線500系 のぞみ W1編成

残りあと1週間となりました。

いつもの様にこの休みに連続で撮影に行ってきました。


こちらは人気撮影スポットの1つ小原トンネルから飛び出して来るシーンです。
普段は数名程度だったのですが、残り日数が少なくなったのでこの日はかなりの人数の方が撮影に来ていました。第二生沢トンネルも大人気でした・・・。
b0109027_3135252.jpg

小田原-新横浜






【YouTube】に動画をUpしましたのでぜひご覧下さい!HD(1080P)対応

小原トンネルの向こうから来る500系 W1編成!

小田原-新横浜 CANON EOS 7D




こちらは1月に撮影しました。

小田原-新横浜 Panasonic SD100



ダイヤ改正まであと1週間・・・新幹線500系もあと何回撮れるのかなぁ~。
それより1日も早くモータスポーツシーズンに入れます様に!
[PR]

by yukun-x | 2010-02-21 22:01 | 鉄道

2009/09/27 Japan Formula3 Rd.15,16 in SUGO Part4

2010/02/18 千代選手のオフィシャルHPがリニューアルされました!ぜひ訪問&応援して下さいね(^^

【千代勝正オフィシャルサイト】
http://chiyo-katsumasa.com/index.html



さて、2009年F3最終戦 菅生 決勝のスタートです。

最終戦 Part1ページ
最終戦 Part2ページ
最終戦 Part3ページ


スタート直前。
心臓がバクバクと高鳴る最高の緊張状態の瞬間。オールクリア!
b0109027_3425728.jpg





スタート直後の迫力あるポジション取り!
巧みにポジションを変えながら1コーナーになだれ込んでいきます。
b0109027_16573011.jpg





2コーナーでは既に1列の隊列になって通過していきます。
b0109027_20274872.jpg





こちらはTEAM NOVAの2台による22号車と23号車のランデブー走行ショット。
b0109027_3443134.jpg





つづく・・・
[PR]

by yukun-x | 2010-02-20 21:02 | 千代勝正

撮影小物機材

久々に秋葉原に寄ってきました。

結局、小物を幾つか買っちゃいました。

レンズキャップ77mmなどはしならいうちに無くしちゃって困っていました。

これ以外にももう少し買っちゃいました!

見るだけのつもりで立ち寄ったはいいが、やっぱり何かを買ってしまう。

恐るべし、ヨドバシポイントカード(笑)

b0109027_124757.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-02-17 23:56 | ETC

Formula NIPPON 2009 Rd.8 最終戦 SUPORTLAND SUGO

Formula NIPPON 2009 Rd.8 最終戦 SUPORTLAND SUGO


やっぱり流し撮りはやめられませ~ん!

フレームに納めるのがぎりぎりな時に妙に燃えちゃいます。

今年は今までの撮りかたから少し変えてタイヤ&ホイルが

完全に止まるくらいガチガチのSSでも撮りたいと思います。


F3もこのアングルで撮りたかったのですが、場所取りが出来ませんでした・・・orz


#2 ブノワ・トレルイエ LAWSON TEAM IMPUL (TOYOTA RV8K)
お気に入りのショットです!画像をクリックして拡大して見てね!!
b0109027_0183739.jpg


★More・・・(続きを見る)
[PR]

by yukun-x | 2010-02-15 23:50 | Formula Nippon

寒いけど撮りたくて・・・

今日は朝から、たまに小雪が舞い散る寒い日でしたがやはり出撃してしまいました。

もちろん、自宅でカメラにビニールかけて準備万端で撮影してきました。
今回、CANON EOS 1D MKⅢは写真、CANON EOS 7Dは動画をメインに撮ってきました。


◆7Dの使用感レポート(動画編)。
デジタル一眼での動画撮影は一言でいうと動画専門で撮るならビデオカメラですね。
しかし、7Dの動画も結構使えますよ~。
レンズ交換が気軽に出来て明るいレンズを使って背景を大きくぼかす様な場合や
フォーカスが変わらない様な撮影にはかなりの表現力はあると思います。
この1台で、静(写真)と動(動画)の両方を手に入れたって感じです。

動画撮影の際、撮影スタート・ストップボタンはそこそこ押しやすいのですが
押す時にカメラが動いてしまうのでレリーズでの動画スタートストップが出来る設定が欲しいです。
数秒早めに開始して数秒多く撮って後で前後をカットするといった手段がありますが
何も編集しないでそのまま残せれば楽ですので・・・
それ以外では外部ステレオマイクが欲しくなっています。

たまに動画を撮って写真とはまた違う動きと音の世界を楽しみしたいと思います。


【YouTube】に動画をUpしましたのでぜひご覧下さい!HD(1080P)対応




上記で再生出来ない場合は下記URLからどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=JpIL1mf1wUM





新幹線500系 のぞみ 6A (CANON EOS 1D MKⅢ)
b0109027_17344342.jpg




N700系 (CANON EOS 1D MKⅢ)
この時は雪の降りが一番強かったのですが、積もる気配はありませんでした。
b0109027_17352745.jpg


★More・・・(続きを見る)
[PR]

by yukun-x | 2010-02-13 18:46 | 鉄道

500系と富士山!

東海道新幹線 500系 のぞみ 6A


静岡県での撮影だどの富士山の着雪状態がイマイチみたいですが、神奈川県側ではかなり雪があります。

今まで朝のうちは富士山がくっきりで6Aの通過時間頃には雲が出てしまうといったジレンマに悩まされていましたがこの日は別で、やっと500系とクリアな富士山が撮れました。

b0109027_2361737.jpg






こちらはN700系、白いボディーが眩しかったです。

b0109027_2291466.jpg


2010/03ダイヤ改正まであと2週間とちょっと。東海道でこの姿が見られなくなるのは寂しいですね。
[PR]

by yukun-x | 2010-02-12 02:32 | 鉄道

2009/09/27 Japan Formula3 Rd.15,16 in SUGO Part3

さて、まだまだ続く2009年F3最終戦 菅生の続きです。

最終戦 Part1ページ
最終戦 Part2ページ

F3は土曜日の夕方(Rd.15)と日曜日(Rd.16)の昼過ぎに決勝レースが行われます。
レースウィークは1粒で2度美味しいって感じで
スタートとバトルの興奮(;´Д`)ハァハァ・・・が味わえます!

決勝コースイン前、
担当メカニックの方に無線のコネクタ接続とハーネスを締てもらっています。
b0109027_229339.jpg


★More・・・(続きを見る)
[PR]

by yukun-x | 2010-02-09 22:23 | 千代勝正

2009/09/27 Japan Formula3 Rd.15,16 in SUGO Part2

2009年F3最終戦の続きです。

最終戦 Part1ページ


いよいよ、土曜日の予選を迎え緊張の時間帯に突入です。
ピットガレージからコースイン直前の緊張と集中の一瞬。
b0109027_2263064.jpg


★More・・・(続きを見る)
[PR]

by yukun-x | 2010-02-04 02:45 | 千代勝正