<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010 Formula3 合同テスト

今年も全日本F3選手権に千代選手が参戦する事が決定!
F3 Nクラス #63 千代勝正
チーム:DENSO Team Le Beausset
決定まで、とても心配していましたが、サーキットには何か、一回り大きく成長し
言い方がちょっと変ですが、?!一人前になって帰ってきた感じがして本当に安心しました。
今年もファインダーの中から彼を追いかけ、そして応援出来る事に感謝しています。
熱い走りとクレバーな走りを両立させて頑張って欲しいです。(,,゚Д゚) ガンバレ!
そんな訳で、2010 Formula3 合同テスト(3/24)を撮影に久々に富士SWに行ってきました。



最初は1コーナーで撮影していました。他に誰も居ないと寂しいですね。
スポンサーロゴやカラーリングされていないカウルが初々しかったです。
それにレーシングスーツもどんなデザインになるのか?!とても楽しみです。
b0109027_147236.jpg





物凄い水煙で真後ろに入ると後車も見えないほどでした。
23号車を従えて走る姿は昨年の最終戦を思い出していました。
b0109027_1474950.jpg





午後からは更に降りが強くなり、ずぶ濡れ状態で更に気温も下がって
手がめちゃめちゃ痛くなるほどで、撮影の限界を感じるほどでした。
b0109027_1483534.jpg





コーナーの立ち上がりでは全車ともにアクアプレーニングによりリミッターに当たってました。
熱い走りで周回を重ねる彼の走りを最後まで見届けました。
b0109027_149186.jpg


開幕戦は4/17-18鈴鹿です!もちろん、応援に行きます!
[PR]

by yukun-x | 2010-03-24 01:11 | 千代勝正

2010 Formula1

2010 Formula1

いよいよ2010年 開幕戦 バーレーンGPのF1決勝が始まります!

ミハエル・シューマッハがF1に復帰とか、給油禁止とか久々の年間19戦、そして24台のフルグリッドなど話題が尽きないシーズンインになりそうです。

本当にワクワク、ドキドキ、興奮してきました!

カムイも厳しい状況ですが、がんばってもらいたいです。




さて、画像のドライバーは誰でしょうか?(笑)

b0109027_1945258.jpg












正解はS.ベッテルでーす!

2009年で初めてsuzukaを走ったと思っている人が多いですが、2006年の金曜日フリー走行でサードドライバーとしてBMWザウバーに乗って出走しているんです~。 

雨の中、アグレッシブなドライブは印象的でした。

昨年(2009年)から毎回、予選でバンカーを入れずに一発で決めてくるとこが凄いですね。今年もチャンピオン争いを繰り広げてくれる事でしょう!

写真は2006年 F1日本GP鈴鹿で撮影しました~!
[PR]

by yukun-x | 2010-03-14 19:30 | Formula1

Formula NIPPON 2010

Formula NIPPON 2010のエントリーリストが発表になっていましたね。

全部で14台と減らなくて良かったと胸をなでおろしました。でもちょっと寂しいグリッドですよね。
今年はブノア選手、松田選手、ライアン選手、国本選手の4名がエントリーしていない事に気が付きました。残念!
F3からステップアップしてきたルーキー3名の走りに注目してみたいと思います。
7 ケイ・コッツォリーノ、29 井口 卓人、31 山本 尚貴
それから、井出選手、平手選手、石浦選手、伊沢選手、頑張れ!


こちらの写真は、平手選手。昨年(2009年)SUGOにて撮影!
b0109027_3224149.jpg




彼のチャレンジングなオーバーテイクも楽しみにしています。2009年 鈴鹿にて撮影!
b0109027_3215250.jpg




◆2010 FNエントリーリスト
1 ロイック・デュバル
2 伊沢 拓也
7 ケイ・コッツォリーノ
8 石浦 宏明
10 塚越 広大
16 井出 有治
18 平中 克幸
19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
20 平手 晃平
29 井口 卓人
31 山本 尚貴
32 小暮 卓史
36 アンドレ・ロッテラー
37 大嶋 和也
[PR]

by yukun-x | 2010-03-11 03:28 | Formula Nippon

春を先取り(撮り)!

3月に入ってモタスポ撮影の禁断症状が出始める今日この頃・・・

まだまだ寒い日が続きますが、先日は暖かくなって春の日和もありましたね。

先週は東名高速からも良く見えるピンク色に染まる山にふらりと行ってきました。

場所は、松田山西平畑公園です。

河津桜は既に見頃を過ぎていましたが・・・、菜の花はまだ元気いっぱいでした。
b0109027_0231975.jpg

EOS 7D


枝によっては、まだ満開状態でメジロが元気良く枝から枝へと忙しく動いていました。
b0109027_046969.jpg

EOS 7D


お決まりの菜の花とハチです。
b0109027_0233262.jpg

EOS 7D


足柄平野に目を向けると酒匂川にかかる小田急の鉄橋が!
こういうロケを見つけちゃた時って、やっぱり撮りたくなっちゃうんですよ。(笑)
少し粘って小田急ロマンスカーのVSEが撮れました。ホワイトボディーがとても美しかったです。
b0109027_0234637.jpg

EOS 7D

そんな訳で、短い時間でしたが河津桜と菜の花とメジロとVSEが撮れて満足しました~。


【EOS 7D 使用感レポート】
・連写性能
40Dが最高5コマ/秒でちょっと足りないとストレスを感じる事が有ったのですが、この7Dは最高約8コマ/秒の連写を可能としているのでモータスポーツや鉄道写真などで十分使えると感じました。

・ボタン操作
「ワンタッチRAW+JPEG」ボタンが装備されいちいちメニューを触らずにJPEGのみかJPEG+RAWを瞬時に切り替えられるのはとても便利です。

・画素数
記録画素数が「L」だと5184x3456(約1800万)ファイルサイズ6.6MB
RAW+Lだと25.1MB+6.6MB(合計31.7MB)になってしまうので「M」の3456x2304(約800万)くらいで撮るのがハンドリングが良さそうです。トリミング前提の様な場合などはサイズ「L」での撮影しておくのも良いと思います。

・自動補正
オートライティングオプティマイザ機能は、マニュアル露出時でも有効なので補正の度合いがつかめればかなりの有効に使えそうです。(私はマニュアルの際は機能をOFFで使ってますが・・・)
(たとえば背景が明るく、被写体が暗く写りそうな場合。背景を白トビさせずに、主となる被写体を適正な明るさに補正、広ダイナミックレンジな画像が得られます。)

また、レポートしますね!
[PR]

by yukun-x | 2010-03-09 00:51 | 鉄道