タグ:スナップ ( 20 ) タグの人気記事

ウインタースポーツシーズン!!2010


昨年同様、上越にスノーボード&SKIに行ってきました。
歳も考えずに思い切り楽しんできました。腰が痛い・・・
もちろん、前日に買ったEOS 7Dをいきなり実戦投入してきました。

7Dの印象ですが、
40Dと比較すると確実にフォーカス性能が上がってる様で食いつきが良かったです。
やはり9点から19点クロスになったフォーカスは進化していました。
もっと驚いたのはオートライティングオプティマイザです。
SKI場の様な明るさとコントラストの差が大きく被写体が極端に暗く沈んじゃう場合が多いのですが、
適正な露出補正を実感しました。(もちろん露出+で撮影していますが更に良い結果)
スナップ撮影には強力な武器になりそうです。

b0109027_1124826.jpg



b0109027_1132764.jpg



b0109027_113422.jpg



b0109027_1134160.jpg



この日の朝は曇りでしたが昨年撮れなかった岩原の大カーブ+電車にリベンジ
やっと撮れました~。
b0109027_1135990.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-01-29 01:19 | スナップ

CANON EOS 7D ゲット!

ある意味衝動買い?!
サブ機のCanon EOS 40Dは2年半ほど使用してきましたが、EOS–1D Mark IIIと比べるとそのコンパクトなボディーと機動性が旅行などにでは重宝してました。

昨年2009年10月にEOS 7Dが発売され、価格も下がってきてちょっと気になってました~。

先週、スノボー&SKIに行くのにあれこれと準備をしていてそう言えば40Dのバッテリーの

劣化を思い出しまして・・・。

結果、1本8千円弱もするバッテリーを数本買い替えるよりその金額を7D購入に当てる事を

思いつきました。  ・・・と、自分に言い聞かせた感じですね(笑)

スノボー&SKIに行く前日に半ば衝動買い的にカメラ店へ!

そんな訳で、CANON EOS 7Dが新たに機材の仲間入りとなりました。(^^)v

今後は順次、使用感などをレポートしていきたいと思います。


EOS 40Dとほぼ同サイズのボディですが、ボタン配置などが劇的に変わってました。
b0109027_4131244.jpg



EOS–1D Mark IIIと比べるとやっぱ、コンパクトかつ軽い!
b0109027_4132975.jpg


★More・・・(続きを見る)
[PR]

by yukun-x | 2010-01-26 04:29 | 撮影機材

緑の中、日差しを浴びて(゚∈゚*)・・・・

たまには違ったジャンルをアップします。

2009/06撮影の野鳥(゚∈゚*)・・・・です。

初夏の日差しを浴びて活発に動き回り、生き生きししていました。

カップルなのでしょうか?!

調べてみてツグミ科のコルリに似ていると思ったですが・・・

野鳥に詳しくないので名前がわかりません。わかる方、ぜひ教えて下さいね。

b0109027_23335818.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-01-18 23:26 | Nature

東海道新幹線 500系 のぞみ

東海道新幹線 500系 のぞみ

先日アップしたのと同じ場所で撮影しました。

こちらは29A W1編成です。

街路樹の葉が全て無くなっているのですっきり撮れました。

前回から3ヶ月違いですが、両方を見比べると季節を感じる事が出来ますよね。

ここもやはりフェンス越しなので開放で撮ってます。
b0109027_22273726.jpg



こちらは後追い。
全編成が入ってますが、架線柱が邪魔ですね~。
b0109027_2228321.jpg

2010/01/06撮影
[PR]

by yukun-x | 2010-01-17 23:24 | 鉄道

東海道新幹線 500系 のぞみ

またまた、東海道新幹線 500系 のぞみ W7編成です。

夏は左の枝がちょっと邪魔だったのですが、少し落葉したので撮ってみました。

色付いた葉が季節感を添えてくれました。

車両サイドが日陰で背景が少し霞がかかっちゃってますが、撮影ポイントが少ない新幹線ですので

贅沢は言えませんよね~。ノーズだけでも順光で撮れる事でヨシとしましょう!

b0109027_9232574.jpg

2009/11撮影
[PR]

by yukun-x | 2010-01-13 09:24 | 鉄道

神奈川県警 白バイ・パトカー

神奈川県警 警ら隊 パトカーと白バイの登場です。

普段なかなかちゃんと撮る機会が無い警察車両ですので先日の箱根駅伝の時に選手を待つ間に撮りました。

安心して秩序ある平和な生活が送れるもの皆さんのおかげです。

でも違反でお世話になるのは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!ですが・・・


小さい頃、白バイってカッコいいな~!
と思ってましたが今でもそう思っちゃったりしてね。(笑)
b0109027_735337.jpg



パトカーのおもちゃとか買ってもらったな~。
今でもパトカーのミニカーを持っていますが、何か?!
b0109027_741921.jpg



ちょっとウエイトハンデがありそうな白バイ(苦笑)
b0109027_744427.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-01-10 20:57 | スナップ

箱根駅伝(復路)と初詣

2010年 第86回 箱根駅伝(復路)と初詣

今日は家族で箱根神社に初詣に行ってきました。

どうせならと思い、早朝に出発して箱根山で箱根駅伝(復路)を応援してきました。

曇天の中、午前8時のスタートから約7分離れた場所での応援はやはり寒かったです。

白バイと中継車両とプレスの乗ったトラックに先導され、先頭の東洋大が通過!
b0109027_0403122.jpg


★★More・・・(続きを見る)
[PR]

by yukun-x | 2010-01-03 20:00 | スナップ

2010年 第86回 箱根駅伝(往路)

今日は時間が無かったのですが、第86回 箱根駅伝 往路をちょっと撮りに行ってきました~!

近いので毎年応援に行っていますが、撮影するのははじめてでした。

とにかく沿道の人が多く、到着してカメラを構えた時には先頭は通り過ぎていました・・・(笑)

毎年沿道で応援していますが、彼らの襷を繋ぐ為に疾走する姿を見ると毎回感動してしまいます。

本当に素晴らしいスポーツだと思います。

往路は昨年同様、5区の東洋大 柏原選手が山登りでトップに立ちそのままゴール!

明日の復路も気になりますね~。総合優勝とシード権獲得校はどこになるのか?!

今から楽しみです。


日体大 久保岡選手
b0109027_2057219.jpg



日大 佐藤選手
b0109027_20553581.jpg



東農大 市川選手
b0109027_20582584.jpg



早稲田大 大串選手
b0109027_20585171.jpg



中央大学 佐々木選手
b0109027_2059115.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-01-02 21:01 | Sports

2010年 新年明けましておめでとうございます!

2010年 新年明けましておめでとうございます!

新年早々に相模湾の初日の出を撮影してきました。

風は無かったのですが、かなり寒かったので手がかじかんでしまいました~。

でも沢山の海鳥が迎えてくれました。

昨年も多くの方にお世話になり本当に感謝しております。

今年こそまめなブログ更新と、心に残る1枚が撮れたらな~!なんて思っています。

今年もよろしくお願い致しま~す。


b0109027_882287.jpg


2010年元旦 Yukun

★★More・・・(続きを見る)
[PR]

by yukun-x | 2010-01-01 08:10 | 風景

春の花♪~♪

春の花♪~♪

庭の花が満開になりました!

芝桜って可愛くて本当に綺麗ですね(^^
b0109027_4544060.jpg


こちらは白い花びらが飛んじゃうので2/3アンダーで撮ってみました。
b0109027_4552053.jpg

[PR]

by yukun-x | 2009-04-18 04:56 | スナップ