タグ:鉄道 ( 19 ) タグの人気記事

春を先取り(撮り)!

3月に入ってモタスポ撮影の禁断症状が出始める今日この頃・・・

まだまだ寒い日が続きますが、先日は暖かくなって春の日和もありましたね。

先週は東名高速からも良く見えるピンク色に染まる山にふらりと行ってきました。

場所は、松田山西平畑公園です。

河津桜は既に見頃を過ぎていましたが・・・、菜の花はまだ元気いっぱいでした。
b0109027_0231975.jpg

EOS 7D


枝によっては、まだ満開状態でメジロが元気良く枝から枝へと忙しく動いていました。
b0109027_046969.jpg

EOS 7D


お決まりの菜の花とハチです。
b0109027_0233262.jpg

EOS 7D


足柄平野に目を向けると酒匂川にかかる小田急の鉄橋が!
こういうロケを見つけちゃた時って、やっぱり撮りたくなっちゃうんですよ。(笑)
少し粘って小田急ロマンスカーのVSEが撮れました。ホワイトボディーがとても美しかったです。
b0109027_0234637.jpg

EOS 7D

そんな訳で、短い時間でしたが河津桜と菜の花とメジロとVSEが撮れて満足しました~。


【EOS 7D 使用感レポート】
・連写性能
40Dが最高5コマ/秒でちょっと足りないとストレスを感じる事が有ったのですが、この7Dは最高約8コマ/秒の連写を可能としているのでモータスポーツや鉄道写真などで十分使えると感じました。

・ボタン操作
「ワンタッチRAW+JPEG」ボタンが装備されいちいちメニューを触らずにJPEGのみかJPEG+RAWを瞬時に切り替えられるのはとても便利です。

・画素数
記録画素数が「L」だと5184x3456(約1800万)ファイルサイズ6.6MB
RAW+Lだと25.1MB+6.6MB(合計31.7MB)になってしまうので「M」の3456x2304(約800万)くらいで撮るのがハンドリングが良さそうです。トリミング前提の様な場合などはサイズ「L」での撮影しておくのも良いと思います。

・自動補正
オートライティングオプティマイザ機能は、マニュアル露出時でも有効なので補正の度合いがつかめればかなりの有効に使えそうです。(私はマニュアルの際は機能をOFFで使ってますが・・・)
(たとえば背景が明るく、被写体が暗く写りそうな場合。背景を白トビさせずに、主となる被写体を適正な明るさに補正、広ダイナミックレンジな画像が得られます。)

また、レポートしますね!
[PR]

by yukun-x | 2010-03-09 00:51 | 鉄道

2010.2.28 ラストラン 新幹線500系のぞみ29A W1編成

2010.2.28本当のラストランとなりました!
東海道区間を走る500系の最後の勇姿を撮影してきました。

上り6Aの時は雨模様でしたが、下り最終29Aの時には雨も上がり曇り空の中見送る事が出来ました。フェンス越しの撮影なので開放にて撮影しています。
こちらの画像は最終の後追いです。その姿が見えなくなるまで見送っていました。
小さな子供連れの家族も沢山見送りに来ていて撮り鉄組も混みあっていました。
通過の時にファインダー越し に「さよなら。そしてありがとう!」と、つぶやいていました。
ちょうど1年前の東海道のブルートレインの終焉の時とは違った笑顔での500系の見送りとなりました。やっぱりブルートレインは子供の頃から近くを走っていて思い出がいっぱい詰まっていたから別格なのかなぁ~、何て感じてました。
今後は臨時とかで、ひっこりお江戸に上って来る事を期待しています!

b0109027_23245514.jpg


2010/02/28撮影 JR新幹線 新横浜-小田原
撮影機材:CANON EOS-1D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS USM

JAPAN SHINKANSEN NOZOMI 500 SERIES,LAST RUN, Bullet Train ...
[PR]

by yukun-x | 2010-02-28 13:02 | 鉄道

あと1週間となりました・・・新幹線500系 のぞみ

新幹線500系 のぞみ W1編成

残りあと1週間となりました。

いつもの様にこの休みに連続で撮影に行ってきました。


こちらは人気撮影スポットの1つ小原トンネルから飛び出して来るシーンです。
普段は数名程度だったのですが、残り日数が少なくなったのでこの日はかなりの人数の方が撮影に来ていました。第二生沢トンネルも大人気でした・・・。
b0109027_3135252.jpg

小田原-新横浜






【YouTube】に動画をUpしましたのでぜひご覧下さい!HD(1080P)対応

小原トンネルの向こうから来る500系 W1編成!

小田原-新横浜 CANON EOS 7D




こちらは1月に撮影しました。

小田原-新横浜 Panasonic SD100



ダイヤ改正まであと1週間・・・新幹線500系もあと何回撮れるのかなぁ~。
それより1日も早くモータスポーツシーズンに入れます様に!
[PR]

by yukun-x | 2010-02-21 22:01 | 鉄道

寒いけど撮りたくて・・・

今日は朝から、たまに小雪が舞い散る寒い日でしたがやはり出撃してしまいました。

もちろん、自宅でカメラにビニールかけて準備万端で撮影してきました。
今回、CANON EOS 1D MKⅢは写真、CANON EOS 7Dは動画をメインに撮ってきました。


◆7Dの使用感レポート(動画編)。
デジタル一眼での動画撮影は一言でいうと動画専門で撮るならビデオカメラですね。
しかし、7Dの動画も結構使えますよ~。
レンズ交換が気軽に出来て明るいレンズを使って背景を大きくぼかす様な場合や
フォーカスが変わらない様な撮影にはかなりの表現力はあると思います。
この1台で、静(写真)と動(動画)の両方を手に入れたって感じです。

動画撮影の際、撮影スタート・ストップボタンはそこそこ押しやすいのですが
押す時にカメラが動いてしまうのでレリーズでの動画スタートストップが出来る設定が欲しいです。
数秒早めに開始して数秒多く撮って後で前後をカットするといった手段がありますが
何も編集しないでそのまま残せれば楽ですので・・・
それ以外では外部ステレオマイクが欲しくなっています。

たまに動画を撮って写真とはまた違う動きと音の世界を楽しみしたいと思います。


【YouTube】に動画をUpしましたのでぜひご覧下さい!HD(1080P)対応




上記で再生出来ない場合は下記URLからどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=JpIL1mf1wUM





新幹線500系 のぞみ 6A (CANON EOS 1D MKⅢ)
b0109027_17344342.jpg




N700系 (CANON EOS 1D MKⅢ)
この時は雪の降りが一番強かったのですが、積もる気配はありませんでした。
b0109027_17352745.jpg


★More・・・(続きを見る)
[PR]

by yukun-x | 2010-02-13 18:46 | 鉄道

500系と富士山!

東海道新幹線 500系 のぞみ 6A


静岡県での撮影だどの富士山の着雪状態がイマイチみたいですが、神奈川県側ではかなり雪があります。

今まで朝のうちは富士山がくっきりで6Aの通過時間頃には雲が出てしまうといったジレンマに悩まされていましたがこの日は別で、やっと500系とクリアな富士山が撮れました。

b0109027_2361737.jpg






こちらはN700系、白いボディーが眩しかったです。

b0109027_2291466.jpg


2010/03ダイヤ改正まであと2週間とちょっと。東海道でこの姿が見られなくなるのは寂しいですね。
[PR]

by yukun-x | 2010-02-12 02:32 | 鉄道

ウインタースポーツシーズン!!2010


昨年同様、上越にスノーボード&SKIに行ってきました。
歳も考えずに思い切り楽しんできました。腰が痛い・・・
もちろん、前日に買ったEOS 7Dをいきなり実戦投入してきました。

7Dの印象ですが、
40Dと比較すると確実にフォーカス性能が上がってる様で食いつきが良かったです。
やはり9点から19点クロスになったフォーカスは進化していました。
もっと驚いたのはオートライティングオプティマイザです。
SKI場の様な明るさとコントラストの差が大きく被写体が極端に暗く沈んじゃう場合が多いのですが、
適正な露出補正を実感しました。(もちろん露出+で撮影していますが更に良い結果)
スナップ撮影には強力な武器になりそうです。

b0109027_1124826.jpg



b0109027_1132764.jpg



b0109027_113422.jpg



b0109027_1134160.jpg



この日の朝は曇りでしたが昨年撮れなかった岩原の大カーブ+電車にリベンジ
やっと撮れました~。
b0109027_1135990.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-01-29 01:19 | スナップ

500系 W1アップ

500系 W1先頭のアップです!

くさび型の先頭はもちろんのこと、運転席のキャビンの部分が特徴的ですね。

それにしても手前のポールが邪魔でいけませんね~。仕方ねいですが。

バックの山はもちろん富士山で~す。
b0109027_050319.jpg



こちらは別の日に撮ったW8の後追いです。
b0109027_128521.jpg

[PR]

by yukun-x | 2010-01-21 23:30 | 鉄道

東海道新幹線 500系 のぞみ

東海道新幹線 500系 のぞみ

先日アップしたのと同じ場所で撮影しました。

こちらは29A W1編成です。

街路樹の葉が全て無くなっているのですっきり撮れました。

前回から3ヶ月違いですが、両方を見比べると季節を感じる事が出来ますよね。

ここもやはりフェンス越しなので開放で撮ってます。
b0109027_22273726.jpg



こちらは後追い。
全編成が入ってますが、架線柱が邪魔ですね~。
b0109027_2228321.jpg

2010/01/06撮影
[PR]

by yukun-x | 2010-01-17 23:24 | 鉄道

東海道新幹線 500系 のぞみ

またまた、東海道新幹線 500系 のぞみ W7編成です。

夏は左の枝がちょっと邪魔だったのですが、少し落葉したので撮ってみました。

色付いた葉が季節感を添えてくれました。

車両サイドが日陰で背景が少し霞がかかっちゃってますが、撮影ポイントが少ない新幹線ですので

贅沢は言えませんよね~。ノーズだけでも順光で撮れる事でヨシとしましょう!

b0109027_9232574.jpg

2009/11撮影
[PR]

by yukun-x | 2010-01-13 09:24 | 鉄道

東海道新幹線 500系 のぞみ

ちょうど1年くらい前の2009/2/22に撮った新幹線 500系 のぞみ W1編成です。

この頃は朝日を浴びて、みかん山のトンネルを出て下っていきました。

数年前には2時間おきに通過する500系が今では日に1往復のみで、

次のダイヤ改正で東海道ではその姿が見られなくなるのは寂しいです。

昨年の東海道でのブルートレイン廃止後はこの500系を中心に記録してきました。

b0109027_058380.jpg



2009/02/15の撮影はこちら

こちらは5年前の2004/11/23 昼過ぎに撮影したW8です。ピントの甘さはお許しを!

b0109027_1211017.jpg



今後も気が向くままにアップしていきますね!
[PR]

by yukun-x | 2010-01-11 23:55 | 鉄道